かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

魂との接触

前回、セルフタッチでフラッシュバックの様なものが起きたことを取り上げた。何となくその方に勇気をもって連絡をしてみた。 やり取りをしているうちに、初めてお会いした時のことを思い出した。何年か前に参加したセミナーの講師のひとりだった。面識はない…

トリガー

友人に「多重人格ってどういうこと?」と聞かれた時に「乖離がひどくなった状態だよ。」 そういえば私も乖離があったと…。最近は落ち着いた状態が続いており、すっかり忘れるくらいになった。 4人をひとりにすることに抵抗があったが、気がついたら大騒ぎを…

シフトチェンジの時

ここず~っと、何においてもやる気が出ない。 そんな時は焦っても仕方がないのでひたすら、ぼーっとする。というか無理矢理何かをしようとするのをやめた。藻搔けば苦しくなるから。とにかく毎日をやり過ごす。出来ることをやる。必要最低限の事はやる。ギタ…

違和感

以前私はスピリチュアル好きだった。 が何となく違和感を抱えたまま過ごしてきた。そんな中、真のスピリチュアル、秘教というものに出会い、納得。本当のスピリチュアルとは。一般的なスピリチュアルとはかけ離れていると言ってもいい。アリスベイリーという…

どん底まで行ったらもっと掘れ!

自分の哲学思考は何にも役には立たないが、自分自身にとって収穫があった。 考え事が行き詰った時。どん底まで行ったら後は上がるだけ。ではなくもっと掘れ。その意味が何となくわかってきた。考えに行き詰った時、答えが出るその時をじっと待つのも手だが、…

人が生きる意味

養老孟司さんにはまって何も抵抗できなくなった。 モノ☞何かをする為の意味がある。自然☞ただある。だから意味なんてナイ。世の中は物で溢れている。意味があることで安心したり、納得したり。 都会に行くと妙な安心感がある。学生時代住んでいたことがある…

精神科医

精神科の先生と話をした。(メインは娘だが、私のカウンセリングにもなっているはず)基本的に先生の事、嫌いじゃない。けれどどこかで苦手だったりする。通い始めて半年、自分なりに言いたいコトも言えるようになってきた。私の通院ではないけれど、ひるむ時…

積読コレクション

久しぶりに本をまとめて購入した。 鷲田清一さんの本3冊、安富歩さんの編訳本2冊。 安富さんの編訳本は以前から目星をつけていたもの。”超訳論語 革命の言葉”と”老子 あるがままに生きる” 老子の方はパラパラ目を通したが、今まで言われてきたことの意味が…

自然の力~身体編~

身体はよくデザインされている。という。 受精した瞬間から生命の営みを勝手に開始している。細胞分裂を繰り返し、肉体という集合体を形成していく。心臓が発生して、死を迎えるまで何もしなくても稼働し続ける。 産まれてからも不思議なメカニズムは続く。…

自然の力

こんなに続く暴風雨は記憶にない。 何年か前、私の住む街もゲリラ豪雨で大きな被害が出た。当時の職場は山の中にあり、道は土砂が流れ込み、通勤途中の橋が決壊した。長い間通行止め。橋は通行可能になったが河川に関しては今も尚、復旧工事が行われている。…

香りとトラウマ

ここ最近、精神的にやられていた。 そんな時、ちょっとだけホッとするリソースを見つけた。 くちなしの花。我が家には3種類のくちなしがある。気がついたのは3年くらい前だけど、、、梅雨の時期から咲き始め風にのってイイ匂いを届けてくれる。アロマオイル…

矛盾した世界

世の中は矛盾している。 そして私は矛盾した世界を生きている。 そして私は困惑している。 我が家の娘は片付けが出来ない。 冷蔵庫の中に何故か空のパックジュースがいくつもある。 何も言わなかったらどうなるのだろう。 友人に聞いてみたら、捨てるよ~っ…

自分自身の崩壊

最近、精神状態があまり良くない。 フラッシュバックの嵐で崩壊している。 気持ちが行ったり来たり、動悸がしたり、ココロもカラダも疲弊している。 よく思うのが、どのタイミングで人に頼ったら良いのかが全くわからない。全然そんな風には見えないとか…。…

自殺をする、しない

精神科の先生から聞いたこと。自殺をするか、しないか。 しなかった子は話を出来る人がいたとのコト。先生に言われた。必ず話しかけてと。 久しぶりに消えたい衝動に駆られた。何もかも嫌になる。 わたしは自殺をしなかった。話を出来る人いたかな?、、、 …

夏至~夏越の大祓

夏越の大祓に行ってきた。 数年前、信号待ちをしていたら神社の境内に大きな丸い物体があって何なのか調べたところからこの行事を知った。 ちょうど一年の半分、先日夏至を迎え、ココから陽から陰への切り替わりになる。そりゃ~エネルギー強いっす。いろい…

カウンセリング

娘の学校へスクールカウンセラーに会いに行ってきた。 フラッシュバックの最中、いっぱいいっぱいで娘と久しぶりにやりあった。 余力なしに加え、偏頭痛もあってキャンセルしたい気分だった。 やる気なしで行ったのだが、これが割とまともな方で、普通に話が…

フラッシュバック

娘の精神科通いと共に私の課題が出てきた。 先生と話をしたことがトリガーとなってフラッシュバックたるものがおきはじめた。 積読コレクションがこの時を待っていたかのように役に立つ。がしかし、これもまたフラッシュバックの要因のひとつでもあることを…

マニアック

FENCE OF DEFENCEにはまってしまった。 時代を皮肉った歌詞は当時からすれば最先端すぎると思う。今でさえやっとな感じ。マニアックすぎる技術と感性は一般人には理解しがたいもの。それでも自分たちのやりたいことを表現し続けているのは本当に素晴らしいコ…

乖離と”わたしたち”

最近精神疾患について考えざるを得なくなった。 娘が精神科にお世話になっているので今、どういう状況下かを報告する為私自身も調べる機会が増えた。先生と話すことで自分の持っている知識が結びつくのでとても勉強になる。例えば乖離と多重人格は違うものか…

コンパッション

2年前からガンの患者会に参加している。きっかけは叔母が膵臓がんに罹患したのをきっかけに、オンコロジータッチというものを勉強した。残念ながら叔母は他界してしまった。せっかくなので役に立たせたいと思い、ネットで調べて参加している。 始めて参加し…

なるほど!

思いがけない発見があった。 精神疾患について調べていたら、複雑なトラウマを抱えて生きているため、自己防衛機能が作動した結果、繊細な人が多いという事がわかった。 ではHSPとの違いは、何なのか?精神疾患の延長線上が半数ではないかと思う。自閉症スペ…

4人目のわたし

人生の中で不思議なコトが起きる時がある。 モノゴコロついた頃から私の中にはに私と、正論派の私、ちょっと悪ノリする私、の3人で物事を決めていた。一般的にはこれを脳内会議というそうです。 人生の分岐点で、精神状態ギリギリだった私。(人の顔を見て会…

挫折への挑戦

わたしの魂が西村麻聡さんに反応。 落ちた動画⇩ youtu.be ドハマりしてしまった。 SARAはシティーハンターの曲だけど知らなかった。 このギターのSARAに何ともいえない感情を抱いてしまった。 高校生の頃、TM NETWORKが好きで懐かしい!と思い見ているうちに…

怒りは麻薬

怒りはクセになる。 ドーバミンという脳内快楽物質が出るため、繰り返していくうちに中毒性となる。理性がなくなり、結果本能の赴くまま…。脳が上手く機能できていないので、動物と一緒ってことですね。依存症と呼ばれるものはドーパミンが深く関係している…

#ハッシュタグ

ちょっとびっくりしたことがある。 #完全自殺マニュアル で検索してる方が多かったこと。 今こうして私のブログを読んでくれているあなた。今までよくがんばって生き残ってきましたね。自分を褒めてあげて下さい。実感することはできないけれど、存在するだ…

ホモ・パティエンス

気持ちが不安定な時でも情報収集はやめられません。(もはや病気) 検索の末、たどり着いた場所 【ホモ・サピエンス】はラテン語で 知恵のある人間 【ホモ・パティエンス】は 苦悩に耐える人 後者はヴィクトール・フランクルという精神学者が、苦悩こそが人…

愛するとは自分を追い越すことだ

学生時代大好きだった人に言われたコトバ。 何年か前ふとこの言葉を思い出し、検索するとオスカーワイルドという人物の名言だという事が分かった。本人が作ったコトバだと思い込んでいた。 20年もの年月をかけて再び私の元に届いた。今なら何となく判る気…

ココロの友

ここ何日か、気持ちが凹みがちで疲れていた。 ちょっと彼女と話がしたいな。と連絡をし、会うことになった。 仕事が終わって夕食をとった後に行こうと思っていたが、『夕食あるもので良かったら一緒にどうぞ』という。ありがたく頂戴することにした。 おばあ…

至高体験

幽体離脱をした方に出会い、話を聞いたことがある。 1人は突然倒れ病院に運ばれ死亡確認をとった後お戻りになられ、看護師さんに絶叫されたとか。 もう1人は過労状態で、夜中寝ていたら幽体離脱してしまい、散策した後、ご自分で戻ってこられたとか…。 私は…

身体からのサイン

『手にボツボツが出来て痒いんです。』 職場の子がポツリと言う。私も経験があり、皮膚科にも罹ったことがある。環境の変化とかストレスかな~?なんて言われたことがあった。 何日か前から謎の蕁麻疹のような湿疹のようなものが手の甲にお目見えした。 夜に…