かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2023-01-01から1年間の記事一覧

やる気のない日々

前回の投稿から1ヶ月以上も空いてしまった。途中何度か書きたいことはあったが、まとまらず。そんなことをしている間に本当に何もする気にならなくなった。 そんなわたしに神は課題を与えた。ベビーマッサージの手伝いをしていた方から連絡があり、オンコロ…

苦悩の果て

苦しさ。何とも言えない苦しさ。そんなものと同居している。本来同居する必要はないのかもしれない。ついつい苦しさに向かい合い、自問自答しては自分を苦しめる。というより勝手に苦しんでいるんだろうな。悲劇のヒロインみたいに言われるけど、動けない苦…

乖離するというコト

久しぶりにわたし以外の3人が集合した。 びっくりするほど意気投合。 それはもう見事だった。 そして自分の中で確実になったコト。ゆっくりと流れるような感覚が好きだな~。そうそうこの感覚って。 ゆっくりじゃないと見えないもの、気づけないコトがある。…

答えがないもの

最近好きになったクラシック音楽。 カラダの使い方という事でピアノの弾き方、いろんな人の演奏を見ていてはまってしまった。同じ譜面んを見て演奏しているのに表現方法が全然違う。何人か好きな感じはいるけれど全てを引き込まれていったのはカティア・ブニ…

人生に意味はない

人生は幸せになることが目的ではない。宮崎駿さんが言っていた。 やっぱりこういう言葉にすごく惹かれる。 自分の中でしっくりこないことが結構多かったりする。 自分の中の方向性を見つけたかったんだけど実はそれが間違いだったことに気づいた。世の中には…

ごみ箱

自分の人生を振り返って思う事。 どこに行ってもみんなの意見を聞いたり、仲介したり、他人から罵声を浴びたり、、、。わたしはごみ箱かもしれないと思った。口が軽くもないし、受容力はある方だと思う。だからいろんな人にいろんなことを言われる。良いこと…

ものさし

プライベート、仕事、何かありそうな感じがする。 そんな中、また人間って何だろう?って。 自分のものさしと他人のものさしは違うという事を人に話すことが何回かあった。自分が気づいたこととして伝えているのだが、なかなかこれが伝わらない。自分が思う…

苦しみと共に

1ヶ月程、いろいろな感情と闘っている。 死にたい感じになってわかったこと。吐けない方が苦しいというコト(笑) 泣けそうで泣けない感じも同居しているので、これもツラい。出るものが出ないってことだから。中途半端なこの感じ。どうにでもなれ。と思うの…

自死

相変わらずつらい日々。 とうとう死にたい感じになった。とはいえ死なないけれどそういう気持ち。そりゃぁそうだ。幼少期から死のうと思っていたからこの感情が出てくるのは当たり前だろう。 何でこんなに苦しいのだろうと思うが、当時のわたしはもっと苦し…

シャドーに光を

吐き気がするのに吐けない苦しさ。 最終手段で指を入れても吐けなかった。 がしかし、これがトリガーとなって更に私を苦しめた。 過食嘔吐の事を思い出した。 吐き気もするし、気持ち悪いし、胃も痛い。だけど食べたい。とにかく食べたい。何もかも忘れて食…

自分を癒すという事

ずっとずっと不調だった。 いろいろな感情が出てきたり、訳のわからない状態になったり、知らない人格が出てきたり。だけど何とかここまで来れた。これでもかって伴走してくれる人がいる。今までもいたけれど、それよりもパワフルで、暖かい。二人とも同じだ…

自分と自分の狭間で

ここ何日かいろいろな事に揺さぶられている。 大きな波に飲み込まれて苦しい。だけど上手く浮いてこれるようになった。飲み込まれている事を確認さえすれば力を抜けば最短で海面に出れる。 自分の感情と向き合う時、いつもツラかった。だけど今は出していこ…