かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2022-01-01から1年間の記事一覧

点と点が面になる!?

先日、わたしの施術の原点の人に会ってその方の施術を受けてきた。 なんとまぁ、いろんなことが起きまくっている。と同時にいろんなことが腑に落ちまくるという慌ただしい日々の中にいます。 仮説検証が一気に起きていて正直、頭がついていかない状態。点と…

わたしは誰か?

久しぶりに内在性乖離というものを認識した。 知らないうちに脳内会議をすることがなくなっていたが、突然今までもメンバーではない人が現れた。それはそれは疲れましたよ。だって久しぶりな上にわたしの認識のない人だもん。いろいろな事があってタイミング…

咀嚼して食べる ということ

やっと普通の食事に戻りつつある。がなるべくお菓子や揚げ物は控えている。そしてよく噛むことを意識しながら食べている。50回以上噛むようにしてとにかく食べ物を嚙み砕く事を意識して食べている。よく噛むということは本当に疲れる。慣れていないせいか、…

カラダの悲鳴

このところ仕事が忙しくて、カラダが疲弊気味だった。そんなこともあり、カラダの周期も相まって過食傾向。そしたらカラダは怒るよね、、、。お腹の張りが半端なく、頭痛と共に、嘔吐した。しかもゲップが止まらない。 ということで、2日程野菜ジュースで過…

変わろうとしないコト

今までは変わるコトがいい事だと思っていた。だけどそんなこともない。むしろ意図的に変わることの方が難しいと思う。 今まで何度もこの壁にぶち当たってきた。だけど変わろうとした先には何もなかった。結論から言うと、変わろうとしないコト。何とかしよう…

自分の人生は他者が決める

最近困ったコトがある。 全くやる気が起きない。続かない。 理由は暑いから。エアコンがないから。室温が30度あるから。 だけど、冬もそうなる。寒くて動けない。 わたしの気力の問題だろうか? 先日、娘に人が死んだら悲しいかわからない。と言われた。人の…

みんな困れ!

最近思うこと。 暑いって寒いよりもキツイかも。 冷え性なわたしは寒い冬は苦手。だけどここ数年、猛暑にやられヘトヘト。寒ければ運動すると体温を上げられるが、熱い時、体温を下げるということは非常に難しい。 何故なら、我が家にはエアコンがぬゎい!!…

最近、一緒にいて楽しいと感じる人がいない。 そんな時、インテグラル理論の本を引っ張り出してみる。 以前より理解できるではないか!!! 今なら読めそうな気がする。 いろいろ頭の中で考えていたことが突然、腑におちまくることがある。残念なことに全て…

自分の周りで起こるコト

日々、生活しているといろいろな事に遭遇する。 自分だけでは何もないフツウの日常だが、他者と存在することによっていろいろなことが起きてくる。ひとりではあり得ないことが起こる。 両者が存在するから起こる現象であって、そこには奥深いものがある。 最…

自分を征する

最近感情がわからなくなる。娘にイライラして怒鳴る。悠々自適にやっているからムカつく。ゴミを片づけない。食べっぱなし。やりっぱなし。 私自身の気づかない感情としては私が自由にできなかったことを許容しているのだけれどもわたしが我慢しているので腹…

意識

本を読みながら大切なことをノートにまとめていた時のコト。 字を書くことが久しぶりだったせいか、上手く書けなかったことがきっかけで思わぬ気づきがあった。”動く”と書いたのだが、へんとつくりが離れてしまい自分で書いておきながら重力と読んでしまった…

自分って???

最近、自分の再構築が始まった。 身体の学び、ココロの学び、自分自身の学び。 今までいろいろな事を学んできたが、残念ながら意味不明なことがかなりあった。だけど、もしかしてこういうことかも!ってことも増えてきた。 自分が納得する時、わたしはトップ…

あるがまま

ここ最近、気候の変動が激しい。 身体も気候に馴染むのが精一杯。ココロはちょっと疲弊気味。 仕事も忙しかったのが少し落ち着き、身体を休める一方でココロは焦っている。忙しいと目の前のことをこなすのに一生懸命で考え事すらする余裕がなくなる。それが…

諦めて生きる

最近のブームは”仕方ない” 思うようにいかないことがほとんどで、どうにかしようとすればするほど苦しくなる。そんな時、仕方がない事と諦める。今までは何とかしようと頑張ってきたが、そんな気力もなくなってきた。諦めると言っても投げやりになるというこ…

未知の世界

久しぶりに師匠の施術を受けてきた。 結論、、、未知の世界だった。 頭は圧縮袋に入れられているみたい。、脱力できないどころか、肩は左だけが緊張状態。身体と身体が一致しない感じ。バラバラではなく自分の中でカオスが繰りひろげられている感じ…。何だか…

ブッダから学ぶ

ティク・ナット・ハンの入滅をきっかけにブッダの本を読み返したりした。 以前は普通に読み過ごしていたことが、今は違う解釈になったり、深く意味を捉えられたりしてオモシロイなと思った。雲水の修行にもこういう意味があったんだ!と発見と気づきの連続で…

ティク・ナット・ハンの死

2022.1.22 ティク・ナット・ハンが入滅された なんとこの日は娘の誕生日である。 なんという偶然だろうか。。。 彼は世界中にマインドフルネスを発信した人。何度か本を手にしたが、私には内容が理解できなかった。食べる瞑想、歩く瞑想、やってはみるものの…

カウンセリング

スクールカウンセラーに会いに行ってきた。 割と相性が良いので有効利用させていただいている。娘の事は勿論だが、私の事もアドバイスをくれる。 カウンセリングを終え、学校近くのスーパーで買い物をして娘の下校待ちをしている時、トラウマカウンセラーの…