かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

みんな困れ!

最近思うこと。

暑いって寒いよりもキツイかも。

冷え性なわたしは寒い冬は苦手。だけどここ数年、猛暑にやられヘトヘト。寒ければ運動すると体温を上げられるが、熱い時、体温を下げるということは非常に難しい。

何故なら、我が家にはエアコンがぬゎい!!日中はとにかく死にそうだ。

 

だけどそんな地獄の様な生活をしていると、夜の涼しい風が本当に気持ちいい。し、とにかく身に染みる。

 

わかったことは、人は困った方がイイ。困らないから、日常を当たり前だと思うし、忘れてしまう。イコール何でも自分に合わせようとする。エアコンがない⇒購入=お金で解決。どこでもこういう方程式が出来上がっていると思う。先日お店でエアコンを見ていたら補助金が出るとか??購入して、室外機の熱風が一台増えるというのに、お金が出るのに、買わない、買えないことで温暖化対策に貢献しているのに意味がわからない。日本は何かをするともらえるコトが多いが、実は何もしない方がいいことだってある。これも思い込みだったりする。そういう風に教育されているから気づかない方が多い。でも夕方、打ち水をして、”涼しいはず”という洗脳を自分自身に(* ´艸`)

 

ということで、暑さと共存しながら今年の夏を乗り切りたいと思います。

どうしても耐えられない時は、どこかに避難。

どうしたら温暖化は止められるんですかね?真実はいかに、、、。