かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乖離と”わたしたち”

最近精神疾患について考えざるを得なくなった。 娘が精神科にお世話になっているので今、どういう状況下かを報告する為私自身も調べる機会が増えた。先生と話すことで自分の持っている知識が結びつくのでとても勉強になる。例えば乖離と多重人格は違うものか…

コンパッション

2年前からガンの患者会に参加している。きっかけは叔母が膵臓がんに罹患したのをきっかけに、オンコロジータッチというものを勉強した。残念ながら叔母は他界してしまった。せっかくなので役に立たせたいと思い、ネットで調べて参加している。 始めて参加し…

なるほど!

思いがけない発見があった。 精神疾患について調べていたら、複雑なトラウマを抱えて生きているため、自己防衛機能が作動した結果、繊細な人が多いという事がわかった。 ではHSPとの違いは、何なのか?精神疾患の延長線上が半数ではないかと思う。自閉症スペ…

4人目のわたし

人生の中で不思議なコトが起きる時がある。 モノゴコロついた頃から私の中にはに私と、正論派の私、ちょっと悪ノリする私、の3人で物事を決めていた。一般的にはこれを脳内会議というそうです。 人生の分岐点で、精神状態ギリギリだった私。(人の顔を見て会…