かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折への挑戦

わたしの魂が西村麻聡さんに反応。 落ちた動画⇩ youtu.be ドハマりしてしまった。 SARAはシティーハンターの曲だけど知らなかった。 このギターのSARAに何ともいえない感情を抱いてしまった。 高校生の頃、TM NETWORKが好きで懐かしい!と思い見ているうちに…

怒りは麻薬

怒りはクセになる。 ドーバミンという脳内快楽物質が出るため、繰り返していくうちに中毒性となる。理性がなくなり、結果本能の赴くまま…。脳が上手く機能できていないので、動物と一緒ってことですね。依存症と呼ばれるものはドーパミンが深く関係している…

#ハッシュタグ

ちょっとびっくりしたことがある。 #完全自殺マニュアル で検索してる方が多かったこと。 今こうして私のブログを読んでくれているあなた。今までよくがんばって生き残ってきましたね。自分を褒めてあげて下さい。実感することはできないけれど、存在するだ…

ホモ・パティエンス

気持ちが不安定な時でも情報収集はやめられません。(もはや病気) 検索の末、たどり着いた場所 【ホモ・サピエンス】はラテン語で 知恵のある人間 【ホモ・パティエンス】は 苦悩に耐える人 後者はヴィクトール・フランクルという精神学者が、苦悩こそが人…

愛するとは自分を追い越すことだ

学生時代大好きだった人に言われたコトバ。 何年か前ふとこの言葉を思い出し、検索するとオスカーワイルドという人物の名言だという事が分かった。本人が作ったコトバだと思い込んでいた。 20年もの年月をかけて再び私の元に届いた。今なら何となく判る気…

ココロの友

ここ何日か、気持ちが凹みがちで疲れていた。 ちょっと彼女と話がしたいな。と連絡をし、会うことになった。 仕事が終わって夕食をとった後に行こうと思っていたが、『夕食あるもので良かったら一緒にどうぞ』という。ありがたく頂戴することにした。 おばあ…

至高体験

幽体離脱をした方に出会い、話を聞いたことがある。 1人は突然倒れ病院に運ばれ死亡確認をとった後お戻りになられ、看護師さんに絶叫されたとか。 もう1人は過労状態で、夜中寝ていたら幽体離脱してしまい、散策した後、ご自分で戻ってこられたとか…。 私は…

身体からのサイン

『手にボツボツが出来て痒いんです。』 職場の子がポツリと言う。私も経験があり、皮膚科にも罹ったことがある。環境の変化とかストレスかな~?なんて言われたことがあった。 何日か前から謎の蕁麻疹のような湿疹のようなものが手の甲にお目見えした。 夜に…

苦しみから産まれるもの

気がつけば6時間。穏やかに時間は過ぎていった。帰る途中、苦しくて仕方なかった。この苦しみは何だろう? 服飾系専門学生の時代に遡る。洋服のデザインが思い浮かばずスランプに陥る。 もがき苦しむ日が続いた。苦しみの果てに産まれた作品は今でも捨てられ…