かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

挫折への挑戦

わたしの魂が西村麻聡さんに反応。

 

落ちた動画⇩

youtu.be

 

ドハマりしてしまった。

SARAはシティーハンターの曲だけど知らなかった。

このギターのSARAに何ともいえない感情を抱いてしまった。

高校生の頃、TM NETWORKが好きで懐かしい!と思い見ているうちに点々としてFENCE OF DEFENCEに行き着いた。そういえば、当時彼らのCDも持っていた。

 

私の昔の記憶が走馬灯のように蘇る。

そういえば20歳くらいの時、アコギ好きな友人が曲をつくり、私が詞を付けた。

もう一度やってみたい!

そして我が家にはインテリアのギターがある。過去にギターに挑戦したが挫折した。スタンドバイミーがギリギリアウト✖。コードチェンジがスムーズにできなかったのである。とある友人がコードだけ教えてくれ、、やっていくうちにだんだん弾けるようになると言われたのだが…。

私の脳と手は分離したまま上達なんてしなかった。

 

だけどSARAをギターで弾きたい!

もう一度チャレンジすることを決めた。

 

まずはギターのメンテナンスから。ペグの色がくすんで小さな錆が…本当ギターに申し訳ない。

ネットでメンテナンス方法をいろいろ調べていき、椿油で代用。(自己責任)とりあえず、めっちゃきれいになった~。弦の張替えはYouTubeを何本か見て、いちばん簡単そうなものを。割とスムーズにできた。次はチューニング。今はスマホのアプリでできるのね( ゚Д゚) 

さて問題はここから。どうせやるなら続けられるよう、基本からいきたい。

ここでまたYouTubeのお世話になる。

これならいけそうと思った方の動画を参考に。少しづつやっているところです。

今はYouTubeでいろいろなことを映像で、しかも無料で教えてくれるなんて本当にありがたい。人それぞれだから、自分に合うやり方を探せばいい。

 

もちろん、コードチェンジでつまずいております。あとDコードも微妙です💦だけどゆっくり、のんびり時間をかけていこうと思います。

ただひとつだけ心配な事が…。

指が痛くて。そして指の皮が固くなったら、私の手の感覚はどうなってしまうのか。施術に影響してくるので、ビビっています。柔らかい方が、繊細な感覚になる。マリックさん、赤ちゃんの手みたいに柔らかいって言うじゃないですか。

人生の中で挫折が多い私。そしてあきらめも早い私。

いずれ自己表現として何とか形になっていくといいな~と思いながら地味に取り組んでいきたいと思っております。