かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積読コレクション

久しぶりに本をまとめて購入した。 鷲田清一さんの本3冊、安富歩さんの編訳本2冊。 安富さんの編訳本は以前から目星をつけていたもの。”超訳論語 革命の言葉”と”老子 あるがままに生きる” 老子の方はパラパラ目を通したが、今まで言われてきたことの意味が…

自然の力~身体編~

身体はよくデザインされている。という。 受精した瞬間から生命の営みを勝手に開始している。細胞分裂を繰り返し、肉体という集合体を形成していく。心臓が発生して、死を迎えるまで何もしなくても稼働し続ける。 産まれてからも不思議なメカニズムは続く。…

自然の力

こんなに続く暴風雨は記憶にない。 何年か前、私の住む街もゲリラ豪雨で大きな被害が出た。当時の職場は山の中にあり、道は土砂が流れ込み、通勤途中の橋が決壊した。長い間通行止め。橋は通行可能になったが河川に関しては今も尚、復旧工事が行われている。…

香りとトラウマ

ここ最近、精神的にやられていた。 そんな時、ちょっとだけホッとするリソースを見つけた。 くちなしの花。我が家には3種類のくちなしがある。気がついたのは3年くらい前だけど、、、梅雨の時期から咲き始め風にのってイイ匂いを届けてくれる。アロマオイル…