かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

自分って???

最近、自分の再構築が始まった。

身体の学び、ココロの学び、自分自身の学び。

今までいろいろな事を学んできたが、残念ながら意味不明なことがかなりあった。だけど、もしかしてこういうことかも!ってことも増えてきた。

自分が納得する時、わたしはトップダウン、理屈が優先。どうしてそうなるのかが理解できないと腑に落とせない。納得せざるを得ない状態になっても、何で?って考えてしまう。いろいろ理由が欲しいんだろうな…。

うつ病とか精神疾患って、ほとんどが自分のコトしか考えられない状態、って誰かが言ってた。言われてみたらそうかもしれない。自分自身、通院はしなかったけれど鬱みたいな状態になったことがあった。当時は気づかなかったが、自分の性格は何かをする時、完璧にやりたい傾向があった。失敗は許されない、無駄は嫌。自分の思ったようにやりたかった。だけどカウンセリングを受けたり、自分で学んでいく中で、あれ?って。自分はフツウじゃないかもって。それまでは自分のコトをわかってくれる人がいるはず、と思って生きてきた。だけど自分のコトをわかってくれる人はいない。と思って方向転換したら楽になった。そもそも自分のコトは自分がいちばんよくわかっていないということがわかり、他人に理解できるわけがない。そしてそのことは全人類同じ事ではないだろうか?病んでいる人を責めるつもりはない。自身の経験から自分の状況を客観的に捉え、自分の立ち位置を把握することが治癒への第一歩だと思う。気づきがないと変えられない。いい事も、悪い事も、受け入れる事。精神医学とか、心理学ってきちんとした脳科学だから説明ができる。これがいちばんの強みだと思う。

身体は細胞の集まり、感情は心の形成物。

じゃあ自分って何なんだろう?