かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

ものさし

プライベート、仕事、何かありそうな感じがする。

 

そんな中、また人間って何だろう?って。

自分のものさしと他人のものさしは違うという事を人に話すことが何回かあった。自分が気づいたこととして伝えているのだが、なかなかこれが伝わらない。自分が思う自分と他人が思う自分は違う事がある。という事。自分ではできていないと思っているけれど、他人から見たら、できてる方だよとか。

ものさしので図るコトすらわからない人って結構多い気がする。

 

そして自分の事が自分ではいちばんわかっているつもりでわからないというのも事実かもしれない。ジャッジしないというけれど、他人と自分を比較するからこそ自分の能力とか、いろいろなモノの得意不得意がわかるのであって、ひとりだけでは絶対にわからないコト。自分の立ち位置を見るという点では必要な事だと思う。だけど人はすぐに劣っているとか、長けているとか、そういう視点でモノを見るクセがある。そうではなく、比較した上で、全体から見ると自分って実はダメだと思っていたことが他人から見るとできていた。とかその逆も然り。それを踏まえた上で、ジャッジしないという事。良いとか、悪いとかではなく、ありのままを観る、感じるという事。それに理由はいらない。勝手に解釈が起きているという事。

 

運命と宿命という言葉がある。最近占星術について考えさせられる。産まれた時に決まってしまう事があるという。今までは占いは占った瞬間に人生が左右される、言葉にもっていかれると思い避けていた。が、、、。輪廻転生があるとしたら、、、、。何でかわからないけれど人生には人それぞれ課題があると思う。そう思わなければ腑に落とせないからかもしれない。

宿命とは命が宿るという事。これは必然。変えることのできないもの。運命とは命を運ぶという事。自分次第でどうにでも変えられる。という事をどこかで目にした。

世の中も星の動きが関係あるとのコト。だとすれば、人間界でも…。ある程度その人に定められたものがあるのだろうと。どうすることもできないコトを受け入れていく事で人は成長する。パラダイムシフト的な。そうしないと世の中の動きについていけなくなる。と言っても過言ではないくらい自分自身の変容が起こると、今までとは全く違う世界で生きていけるようになる。

 

わたし自身一般的ではない環境の中で育ってきた。自己肯定感は極めて低かった。自分にもわからない形で自傷行為は行われていた。他人にわかってもらえることはなかった。し、環境や過去は変えられない。いろいろな事をバラバラにすることで腑に落としてきた。というか自分に言い聞かせてきた。そして、いつしか、この苦しみはわたしだから乗り越えられる。他の人だったら自殺しているかも。と思うようになった。そうするとわたしスゴイじゃん。こんなことがあっても生きていられる。死ぬ勇気もないし、なんとかお金もある。きっと誰かが、生きていく上で必要なものは与えるから、自分と向き合って来いと言われている気がしてきた。相変わらず、なんでわたしが、、、。という事は多い。そんな時は訳のわからない星回りなんだろうな。と思うようになった。仕方がない、どうにもできないコト。

 

楽しみながらやっていく。

いつか師匠に言われたコトバ。

いったいこれは何なんだ~!って思うけれど排除したものはお化けになって返ってくる。という言葉を思い出した。きっと師匠も通ってきた道。道は既にできているから大丈夫。ただ歩いていくだけ。師匠まで用意してくれた。ひとりではない。

そう思ったら、わたしは幸せなのかもしれない。そしてわたしの後に続く人の道標になるべく、、、。わたしがそうしてもらったように。