かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

夏至~夏越の大祓

夏越の大祓に行ってきた。

数年前、信号待ちをしていたら神社の境内に大きな丸い物体があって何なのか調べたところからこの行事を知った。

ちょうど一年の半分、先日夏至を迎え、ココから陽から陰への切り替わりになる。そりゃ~エネルギー強いっす。いろいろあります。勝手な私の解釈ですが…。

 

自分を見直す良ききっかけかもしれない。

 

さっき、いろいろ考えた末、師匠に連絡をした。

文字にしていくと、やっぱりやめようと思う時がある。

言語化することで気持ちの整理がついてしまい、連絡するほどではない。と思うから。

何でかわからないが、師匠とのやり取りは自分のクセに気づかされることがしばしばある。今回も然り。

だけど、自分だけで歩くのや~めた。

自分の力で歩けるように寄り添ってもらう。セラピストの勉強も大切だけど、クライエントの経験も大切。だったら今はクライエントになろう。

誰の為でもなく、自分が癒されるためにセラピストになろうと思った。

だったらクライエントに徹するべし。

そうすることが癒される過程の勉強にもなる。

 

いろいろ学ばなきゃと思う。

だけど結局は自分が癒されることがいちばんの学びなんだろうな。

今まで生き延びてきた私は癒される価値がある。

満たされない何かを探し続けて…。