かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

フラッシュバック

娘の精神科通いと共に私の課題が出てきた。

先生と話をしたことがトリガーとなってフラッシュバックたるものがおきはじめた。

積読コレクションがこの時を待っていたかのように役に立つ。がしかし、これもまたフラッシュバックの要因のひとつでもあることを私はよーく知っている。

と同時に自分は複雑性トラウマなのかもしれないという事を知ることになる。一本の柱をとると崩れる私の家。他の家よりたくさん柱はあるのにどれをとっても崩れるという、なんとも芸術的な造り。身体が緊張状態にあって、息がしずらく、恐怖感が…。呼吸法を教わったので実践すると、それどころではない。息が上手く出来なくて、過呼吸になった。息を止めると今度は喉に大きな物がツカエテいるようで苦しい。そして幼少期に飴をなめていて喉に詰まらせ死にそうな思いをした時のことを思い出した。その後も怒涛のフラッシュバック祭り、、、久しぶりに死にたいと思った。

私の事をよく知っている脳内の方たちは元気だ。人に相談したって助けてなんてくれねーよ。と確かにそうだが、肉体はかなりきつそうだ。肩で呼吸したり、過呼吸になったり。なんだ分離しているのがわかる、というか恐怖でもある。身体と感情は別モノ。

肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体。言ってることよーくわかるヨ。いつでも俯瞰状態だけど、さらに磨きがかかっている状態。

そして困ったことに、どうしたらいいのかがわからない。積読コレクションはたくさんあるがこんな時に速読やら、ちゃんと本が読めるかっつーの。という事はおさらい用という事になる。私のトラウマ積読コレクション、実はかなりの数だった。5冊ほどあるが、これをきっかけに今年中に読破しようと思います。自分の中で何が起こっているのか?そしてどの様に対処していけばよいのか?自分が身をもって経験していくしかない。きっと苦しんでる人、たくさんいると思う。人にはなかなか理解されないのが心の病。目では確認できないから。そして死と隣り合わせという感じは全くないので微妙な感じ。本人、生きるか死ぬかの体験を繰り返した結果なんですけどね。シャットダウンってね~だよ。

以前、旦那さんからDVを受けているという人がいて…。という話を聞いたことがある。その時に話をしてくれた方に心の中で拳を上げていた。なんでそういう人だってわからなかったのか?フツーに生きてきた人には到底わからないであろう。そんなことを言いながら彼女を守るために動いていたのだから人間って何を考えているのかわからない。そんな彼女は、平然な顔をしながら身体に刻まれたトラウマと戦っているのかと思うと胸が熱くなる。

トラウマは人類の負の遺産である。と。人間が進化した副産物。一般的にはテストで満点を目標にするが、わたしたちはゼロが目標。そりゃ~話が通じないわ。生きずらい人、たくさんいると思う。

 ♪"Revolution"ノートに書き留めた言葉 明日をさえぎる壁 乗り越えてゆくこと~

なぜか頭の中でTM NETWORKのSEVEN DAYS WARが流れる。

自分が経験したことってどんな事より説得力はあると思う。だからこそ同じように苦しんでいる人がいたら『今まで頑張って生きてきたねっ』て。声を掛けられるよう自らのトラウマと闘いながら精進したいと思います。