かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

トリガー

友人に「多重人格ってどういうこと?」と聞かれた時に「乖離がひどくなった状態だよ。」

そういえば私も乖離があったと…。最近は落ち着いた状態が続いており、すっかり忘れるくらいになった。

4人をひとりにすることに抵抗があったが、気がついたら大騒ぎをすることは無くなり、時には寂しかったりしたが、今では忘れるくらいになった。そしてどういう時に出てくるか、パターンも解ってきた。いろいろ学んでいる時、哲学的に考えている時は比較的出てくることが多い。普通にボーっと生きている時は何もない事が多い気がする。

ところがオンラインセミナーのアーカイブを見ていた時のコト。最後にセルフタッチというものがあった。以前もやったことがある。誘導されるがままにやっていると何となく気持ち悪い。変だと思った瞬間すぐやめた。何故かわからないけれど、乖離だ。

講師の方は実際にお会いしたことがある方だし、もちろんセルフタッチもやったことがある。以前は常に乖離していたので脳内会議をしながらの外野がうるさいセルフタッチだった。大多数の方は非常に気持ちが良いというが、私はなんのこっちゃ?という感覚。今ここが全くもってわからない。みんなで微細な動きを追ってしまう。今この瞬間を感じて下さいと言われても、4人とも同じことを感じるなんてありえなかった。だから心と身体は一つになんかならねーよ( ̄д ̄)と思いながら、やり過ごしていた。

 

今回意図しない形で乖離が出てきた時、ちょっとしたパニックになりそうだった。自然な脳内会議ではなく、違和感でしかなかった。今回の経験は始めてだった。そしてやばいと思って瞬時にやめた。そう思うと、わたし回避が上手くなったな~と。ヤバい。と思った瞬間、パニックになる前に切り替えることができた。

そもそも人に触れられるのは得意じゃないのはわかってるし、感じ方も他の型とは違うのも十分承知している。自分で触ってもダメって何なんだ~(;゚Д゚)困惑するわたし。セルフタッチに入る前、呼吸から始まることが多い。呼吸法はフラッシュバックが起きそうになった時、夜寝る時、朝起きた時、毎日どこかで必ずやっている。だからここは大丈夫なはず。手と手をこすって~しばらくしてからいきなり覚醒のように我に返るわたし。呼吸でフラッシュバックが起きたことはまだない。何が原因かはわからないけれど、呼吸と何かを合わせると何かが起きるかもしれない。という事は覚えておこう。

私もみんなと同じように癒されたい!と思うものの、無理な抵抗はやめました。どうせ無理だから。自分と同じような人がきっといるはず。そんな希少者の方もしいらっしゃいましたら勇気を出して手を挙げていただけたらと思います。