かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

シフトチェンジの時

ここず~っと、何においてもやる気が出ない。

そんな時は焦っても仕方がないのでひたすら、ぼーっとする。というか無理矢理何かをしようとするのをやめた。藻搔けば苦しくなるから。とにかく毎日をやり過ごす。出来ることをやる。必要最低限の事はやる。ギター、勉強、読書。全てが一旦停止。

そんな中、娘から風邪をいただき、久しぶりに風邪の症状を体感する。ひきはじめは順調だったが、後半鼻詰まりがなかなか回復せずスッキリしない。風邪は自己調整だという。確かに疲れていると風邪をひきやすかったりするので、ちょっと休もうか?という事になる。休みの日はずっと寝ていた。もう決して若い年齢ではない。風邪は万病のもとなので、治りかけだからこそ無理をせずに身体を休ませることにした。気温も下がり始めているので徐々に身体を適応させていくように。

そんなこんなでブログは何度か書いてはみたものの、まとまるわけがない。

だけど何も手につかない時、ぼーっとすることが増えた時、人生のシフトチェンジの時が多い気がする。ちょっとだけ人生の骨休めをしてまた新たに、進んでいく。人生の地図は自分には見えないから現在地すらわからなくなる。そんな時は迷ったまま歩き続ける。そうすればいつか抜けだ出る時が来る。時には止まってきた道を振り返る。進んだり、休んだり、人生うまく行く事ばかりではない。マイナス面があるからこそ人は強くなれたり、優しくなれたりする。そう考えると今こうやってクスぶっている事は悪くないな~なんて思えるようになってきた。苦しい時こそ自分と向き合う時。じっくり時間をかけて対峙できたらと思う。