かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

矛盾した世界

世の中は矛盾している。

 

そして私は矛盾した世界を生きている。

そして私は困惑している。

 

我が家の娘は片付けが出来ない。

冷蔵庫の中に何故か空のパックジュースがいくつもある。

何も言わなかったらどうなるのだろう。

 

友人に聞いてみたら、捨てるよ~って捨てればいいじゃん。と

一瞬、そうか、私の優しさが足りない。と思ったが、そういえば規格外な人だったことを思い出した。

出来るまで待つ、とか言うが、そもそも捨てる気がない。彼女は困らない。

小学生の頃、精神科に通院して育療をするか先生が迷った時、困ってないから大丈夫。と言われた。そして今、困っているから通院しているはずだが…。

通院したいのは間違いなく、この私である。

 

好きなように生きればいい。なんて言うけれど全人類が好きなように生きたら地球は滅びるだろう。好きなように生きれなくて困っているのに、どうしたことか?

娘を自由にさせてあげたいと思う反面、自由にしたら大変なことになる。とも思う。人間はある程度のストレスがないと、バランスが崩れてしまうとか。身体は弛緩状態だと動かない。

 

世の中も男女平等とか人種差別とか言ってるけれど、貧富の差がある時点でアウト。

そもそも富裕層の中だけでお金は循環している。紙切れに奔走させられている人間。そもそもわたしたちの住んでいる地球は誰のモノじゃ~❕しかも場所によって価格が違うとか、意味がわからん。そして日本ではその土地に税金を払う。間違いないのは税金が地球の為には使われていないコト。どうして世界はこうなったのか?

 

ここ何日か、好きなものを食べている。そうしていたら口内炎が…。

まさにこれも矛盾である。そして私のココロは満たされない。

おいしい食事も、便利な生活も、その時は良くても長くは続かず、必ず飽きてしまう。

どんなふうに生きていけばいいのか全く分からない。完全にドツボにはまってしまった。藻搔きも出来ず、どうすることも出来ない。はまったまま当分苦しむことにする。

これが受け入れるというひとつの生き方かもしれない。楽しそうに生きている人をみると羨ましいと思うが、何となく違和感を感じる。ついつい自分にないものを求めてしまうクセ。楽しいのはその時だけで、ひとりになると何か違うと…私の中の何かは満たされない。