かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

ザワザワするココロ

たまに胸騒ぎたるものが突然起こる。そんな時はいてもたってもいられなくなりどうしていいのかわからず、おどおどする。そしてとりあえず、ググる。私は今、どうなってるの?

自律神経がいかれている時の症状らしい。交感神経と副交感神経のバランスがとれずにアクセル全開の興奮状態。そういえば以前耳鼻科の先生に言われたことがある。とりあえずその時は安定剤を処方されたが服用すると見事に落ち着くので逆に怖くなってやめた。

ただ、注意深く呼吸をすることで緩和はされる。ざわつく気持ちが通り過ぎるのをひたすら待つ。ただただ客観的に見守る。苦しいのは私ではない。苦しいのは私のココロ。という具合で身体と心を切り離して考える。

ゆっくり鼻呼吸をする。どこに意識を向けるかで症状が変わってくる。通常、胸式呼吸か腹式呼吸かとなるが、両方使えることにこしたことはない。

両方意識しながら、背中で呼吸するイメージで何回か繰り返していると落ち着いてくる。わかりにくい人は仰向けに寝てやってみると感覚が掴みやすいかもしれない。焦らず自分のペースで呼吸を続けているとちょっと引いた感じで全体が見えてくる感じになる。心が落ち着くと身体も落ち着く。身体がリラックスすると心もリラックスする。何とも不思議な感覚だ。

 

冬の間知らないうちに寒さから身を守るため ぎゅ~っとなっていた身体感覚から、春になるともう大丈夫だよと身体が解放される。そんなこともあって急激な変化に身体がついていけず、何かしらの防衛反応として眠かったり、だるかったり、人によって症状は違うけれど身体がゆっくり順応していくシステムなのだろう。

人間の体ってホント神秘的でよくデザインされている。

色々な発見がある度に感動を覚える。

知識が定着しない月星座がふたご座のわたしです…!(^^)!