かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

ゲオの店員さんありがとう!

数日前、突然スマホが動かなくなった。

電源は入るのにそこからストップ。いろいろ調べて最終手段のファクトリーリセットを試みるが…。画面は出るもののそこから動かない…(。-`ω-)

携帯ショップのオンライン予約はとれず、家電量販店に行ってみる。しかし話の分かる店員は対応中。

ならばダメもとでショップへ行ってみる。順番待ちの発券をすると予定案内時刻は19時…こちらも店員はすべて接客中。とりあえず店を出る。

他店の家電量販店も覗いてみるがこちらも手一杯の状況。

 

そういえば以前ゲオで何とかなったという人がいることを思い出し、詳細は一切わからなかったが、行ってみる。するとそこには中古のスマホが。んで、これどうするの???店員さんに状況を話すとスマホの状態を見てくれて、しかも親切丁寧にいろいろと教えてくれるではないか。

結論から言うと以前使っていたスマホにSIMを入れると使えるようになる!壊れたスマホを購入する際にそれはSIMの種類が違うから無理と言われた気がするは私の勘違いだったのか…(初期設定は全て自分でやります。)

 

数年前から格安スマホを利用している。某大手3社の機種が壊れてしまったのと、機種代金を払い終えると使用料が上がるという、意味の分からないことがおきていたからである。MNPの料金が9,800円かかるが1年間の使用料金で考えると3ヶ月でもとはとれるので喜んで支払った。電波状況が悪いと聞いたが、そもそも大手の回線を使っているんだからそんなことはないだろうと思っていたが、案の定全く困ることはなかった。

今、SIMフリーについて調べているが、今回の件でいずれこちらに移行したいと思っている。

機種変更をする際に、ショップだと契約事務手数料と機種変更代を3,000円づつとられる。2つで6,000円…。オンラインショップだと機種変更代だけで3,000円。自分で端末を用意できれば両方ともかからない。

保険もかなりの金額だし、一体何なんだ!という事で丁寧に扱うを前提で保険には加入していない。1年は保証が付くのでその後は賭けだった。今回支払代金は残すところあと3ヶ月というところでアウトだった。が、中古で購入したとしても保険を支払うよりは安く済んだと思う。(契約会社の保険ではなくスマホ保険というものもあるようです。もちろんこちらのがお得なのでは。)

 

今回のスマホの件で思ったのは大手はマニュアル通りがほとんど。言ってはいけない事がマニュアルにあるような気がする。その一方でゲオの店員さんのように利益目的ではなく知識の対応だったり、人の心を動かすことで本当の意味での感謝がうまれる。

この話を親友にしたらこう言った。『私は事務手数料を払ってでも とある大手3社にはいきたくない。』行くたびに嫌な対応をされたという。だからオンラインショップで購入後、自分で機種変更をしたらしい。時間も省けるし、ストレスがないのが本当に良かったと。

今はYouTubeという画期的なものがある。手順を動画で教えてくれる。しかも無料で。困っている人にとってこんなにありがたいことはない。こうなるとお金って何だろう?に発展してくる。お金で解決なんて思っていたけれどそんな時代は終わりだ。そろそろ何が本当なのか真実が問われる時代になってくることを祈る。

 

そして私もゲオの定員さんの優しさを誰かに返そうと…。

ありがとうございました。

ゲオでスマホ買うよ~