かまじいのブログ

INFP-Tの綴る言葉の世界

シンプルに生きる

最近、何かをやる事を止めた。

このままじゃいけないと、動こうとしたり、何かを見つけようとしたり、何かをしようとする事を。

昔からスピリチュアルには興味があった。周りにもそういう人が多かった。

とあることがきっかけでアリスベイリーの秘教の講義に2年間お邪魔させてもらった。普通に読んだら意味不明の本。一般の人には解読不可能になっており、わざと判りにくく書いてある。むしろ私たちの思考や知性が無能というか、低すぎるのであろう。次元が違いすぎると言えばしっくりくるだろうか?

そこでは人間の構造や、魂、死、意識、真理など科学的に解析し、太陽系に属する私たちはどうあるべきか?を一人一人が問うことから始め地球全体が生きやすい惑星になるための言わば指南書のような物を学ぶ。そして今までのスピリチュアルはお遊びみたいに感じてしまう程だった。そこで本物を知るとはやっぱり大切だな~と実感した。

引き寄せの法則は何かを引き寄せる事にフォーカスしてしまい、疲れ果ててしまった。元々マイナス思考の私がプラス思考に転じるのは無理があった。患部を薬で治す西洋医学的な事はその時は良くても、根本的な原因解明には至っていないのでまた同じ事の繰り返し。

マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる。足し算だと蓄積にしかならないが掛け算という転換の考え方。プラスとプラスでは変化はおきない。そう考えると楽になった。プラスとマイナス、両方を持っているという事はむしろ強みな気がする。両方の事がわかる➡柔軟性。マイナス(楽しくない事)は良くない事という考え方、日本独自の思考。失敗から学ぶのではなく、失敗しないようにする。これではいつまで経っても世の中は変わらない。含んで超えていく事これがケンウィルバーの言いたいことではないだろうか?知識が腑に落ちていく。そしてそれを言語化する。いつか誰かの心に届きますように…。